30名の学生サポーターが集結。様々な切り口のオリジナリティ溢れたワークショップが行われました。
高校生と大学生の距離感も近く、とても和やかな雰囲気でした。
実施後の高校生の感想も好評で、『~さん最高!』など名前入りの感想もあり、学生サポーターも嬉しかったことでしょう!
もう1点多く見受けられたのは、『今までイメージしていたことと違った』という感想も多数ありました。
実際の学生の日常を聞く事で、今までとは違った視点からきっかけが生まれ、進路選択の幅が広がって欲しいと思います(中野)。
ID |
ワークショップ |
担当サポーター |
w001 |
||
w002 |
リベラルアーツってなんだろう? |
① 桜美林大学 リベラルアーツ学群 4年 |
w003 |
||
w004 |
||
w005 |
大学生活と海外インターンシップ |
|
w006 |
女子大、本当に「ごきげんよう」? |
|
w007 |
英語コミュニケーション体験 |
|
w008 |
模擬大学! |
|
w009 |
カレーで連想ゲームをしよう! |
|
w010 |
マス☆キングダム |
|
w011 |
自分らしく自由に生きるための |
|
w012 |
ラジオ放送の活動紹介 |
① 明星大学 経営学部 経営学科 1年 |
w013 |
大学教授の意外な一面教えます♡ |
|
w014 |
DNAを見てみよう! |
|
w015 |
サークルってなんだろう? |
|
w016 |
観光・トラベル系専門学校のリア |
東京エアトラベル・ホテル専門学校 2年 |
w017 |
観光・トラベル系専門学校のリア |
東京エアトラベル・ホテル専門学校 2年 |
w018 |
学生生活をもっとクリエイティブに! |
東京工学院専門学校 グラフィックデザイン学科 2年 |
w019 |
栄養を学ぶ専門学校生の学生ライフって? |
二葉栄養専門学校 栄養士科 2年 |
w020 |
高校と専門学校の調理実習の違い |
二葉栄養専門学校 調理師科 1年 |
w021 |
理系の研究室って? |
① 工学院大学 工学部 電気システム工学科 4年 |
参加者の感想
高2男子
コミュニケーションについて知りたくなった。
(w002)
高2女子
大学は楽しそうだなぁって思った。勉強ばっかりなイメージがあったけど、サークルとか入ると毎日たのしそうだと思いました。
(w003)
高2女子
大学生ってやっぱ楽しそう。なんか想像してたのとちょっと違った。女子大も悪くなさそう。
(w004)
高2男子
海外への興味がわいてきた。
(w005)
高2女子
女子大はどんなものかなと思っていたけど凄い面白くて楽しそうだった。
(w006)
高2女子
英語ペラペラ!話してくれて凄かったです。
(w007)
高2男子
神津さんがめっちゃおもしろかった。話し方が上手くて聞きやすかった。いろいろなことが学べるからおもしろそうだった。
(w009)
高2女子
テープで作ったアートがとても楽しかったです。いろんなもので自由に表現することも楽しいと思いました。
(w010)
高2女子
自己分析ってなんだろうって思って聞いたらすごく良い話が聞けて、少し、いやけっこう感動しました。すごくためになった。
(w011)
高2男子
大学の話を理系、文系ともに聞けて良かった。大学の雰囲気が何となく伝わった。
(w012)
高2女子
女子大はこわいかと思ったけど全然でした。とても楽しかったです。オープンキャンパス行ってみようと思います!!
(w013)
高2男子
たくや最高!!めっちゃ楽しかった!
(w014)
高2男子
より大学に入りたくなった。サークルがたくさんあるから内容をしっかり確認した上で入りたい。
(w015)
高2女子
色々なコースがあり興味が湧きました。ホテルに興味があったので楽しかったです。
(w016)
高2男子
細かく聞きたいと思っていたことが聞けてよかった。アバウトにしか分かっていなかった情報系の内容が知れてよかった。
(w021)